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RealisticLeveling

今回は、「RealisticLeveling」を紹介したいと思います。

オブリビオンのデフォルトのレベルアップシステムには、
すこし困った問題が見られます。

まず、レベルアップ時にステータスに割り振れるポイントは、
レベルアップまでに行った行動に大きく依存しており、
+5(最大)ポイントを好きなステータスに割り振る為には、
やりたくもない行動を何度も繰り返す事になります。

(例えば、「腕力」に+5ポイント振りたい為に、
「剣撃」「打撃」「格闘」スキルが上がる行動ばかりやる、等)

また、体力(HP)の量はEndurance(耐久力)に依存している為、
体力をなるべく最大値にしたいプレイヤーは、
何よりも先にEndurance(耐久力)が+5になるように管理しなければなりません。

最強のキャラクターを作る為には、こういう様々な壁が存在するのですが、
…正直いって、ゲームをやってるんだから
こんな仕事みたいな事はやりたくないというのが本音な訳です。

そこで、登場するのが「RealisticLeveling」です。


【動作環境】
OBSE v0012以上

【内容】
・現在の各スキル値に合わせて、自動的にステータスが上がっていきます。

・ステータスが規定値まで上がると、レベルアップを行います。

・体力(HP)は、レベルが上がる度に、
 Endurance(耐久力)の値を参照して再計算されます。

ステータスにポイントを割り振る画面は無くなります。
スキルが全て100になった時、全ステータスはMAXに、
レベルも最大値になるように、各ステータスとレベルが上昇していきます。

【入手場所】
TES NEXUS:http://tesnexus.com/downloads/file.php?id=13879(海外サイト)

【注意点】
このMOD導入後にセーブを行ったデータは、
スキル値やステータス値の計算がVanilla(デフォルト)と大きく変わる為、
元のレベルアップシステムに戻すのは非常に難しいと思った方がいいです。
但し、AF Leveling等に代表される、
その他のレベリングMODに乗り換える事は可能です。

【導入】
(1)
ObMMで「Create」⇒「Add folder」で
「RealisticLeveling.esp」が入っているフォルダを指定後、アクティベートする

(2)
Install levelup menu? という長いメッセージが表示されます。
これは、DarkUIやDarNified UI(メニュー画面(UI)を変更するMOD)を
導入している場合、それらのレベルアップメーターやレベルアップ画面と
競合するから気をつけて!という内容と思われます。

これらのMODを入れていないなら、「はい(Yes)」を選択します。
入れている場合は、「いいえ(No)」を選択して、
個別に対処する必要があります。(この対処は私にはわかりません('Д')

※MajorJims UI等、VanillaベースのUI変更MODであれば
「はい」を選択して特に問題ないと思います。

(3)
次に、Select leveling mode. という選択肢が表示されます。
◆「Vanilla leveling」モード
 RealisticLevelingはスキルとステータスの値の管理のみを行い、
 レベルアップシステムは、オブリビオンのデフォルトの動作に従う。
(つまり、スキルのレベルを合計で10レベル上げるとレベルアップする)

◆「silent leveling」モード
 レベルアップはいつの間にか行われ、ファンファーレやダイアログも出ない。

◆「verbose leveling」モード (オススメ設定)
 レベルが上昇する毎にダイアログが表示され、ファンファーレが鳴る。

◆「Sleep leveling」モード
 レベルアップが可能になったら、アイコンとメッセージで通知し、
 ベッドで眠る事により、レベルアップする事ができる。(寝るまで上がらない)

(4)
次に、Select leveling rate and maximum level. という選択肢が表示されます。
ここには、下記選択肢があります。
・Very slow(55)
・Slow(60)
・Medium(65)
・Fast(70)
・Very fast(75)

これは、全てのスキルが100の時、どの値を最大レベルにするかを選択しています。
上に行くほど最大レベルに到達するまで、緩やかに上がるようになり、
下に行くほど最大レベルに到達するまで、素早く上がるようになります。

直ぐ上がるとつまらないので個人的には「Slow」付近がベストかなぁと思ったり。

(5)
次は、Select training sessions allowed per level. という選択肢が表示されます。
ここの数値は、1レベルの間にスキルトレーナーから受ける事ができる
トレーニングの回数を指しています。

5(Vanilla)だとデフォルト環境のままで、10(Double)だとその2倍、
15(Triple)は3倍で、100(Unlimited)だと金でレベル上げできると考えて良いです。

「Slow」辺りの設定にした人は、
上げにくいスキルでヒーヒー言う事になりそうなので、
「10(Double)」辺りにしておけば、精神衛生上よろしいかと思われます。

これで、導入完了です。


実際にオブリビオンを立ち上げると、
即座にスキル値からステータスが再計算されます。

導入が簡単で、入れた後は殆どイジる必要も無く、
動作も軽く、快適なプレイが約束される、
という至れり尽くせりな内容で非常に満足してます。

注意点は、MOD導入後にセーブすると、
ほぼ、Vanilla環境に戻すのは無理だという所でしょうか。

一度、Vanilla状態のセーブを別に保存して、
RealisticLevelingを導入し、すこしプレイしてみると
感覚も掴めていいかもしれません。

Vanillaのレベルアップシステムに不満があるけど、
難しい設定は嫌だ!って人には、是非オススメしたい素晴らしいMODです。

コメント

 ねあす : 2011/03/10 (木) 16:38:15 修正

何で何も無いのってバニラなんだろっー

白も立派な色だしさあ、バニラアイスだって白じゃないよ!?しかも、美味しいし…!!

世界は納得しても、私は納得しなーい!

 Kyle : 2011/03/12 (土) 05:11:54 修正

Vanillaはシンプルだけど、美味しくて定番の味、
ある意味、完成された味っていうイメージがあるなぁ。

さらに、何かを乗せたり、混ぜたりすると、
もっといろんな味を楽しめる、素晴らしいポテンシャルも持っている。

けっこー誉め言葉なんじゃないの?w

No title ねあす : 2011/03/16 (水) 00:37:28 修正

そ、そんな考え方もあったかぁ…!!

べっ、べつに解ってなかった訳じゃないんだからね?
そ、そんなの私だって少しは考えてたわよ…

 Kyle : 2011/03/28 (月) 01:00:34 修正

そうでしょそうでしょ!

ま、アイスはバニラに限るけど!
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