FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Treasure Chest

今回は、「Treasure Chest」を紹介したいと思います。

オブリビオンには、無数のダンジョンがあります。
このダンジョンを攻略する事も、プレイヤーの大きな楽しみの1つです。

しかし、これらのダンジョンには、和製RPGにはよくある、
「最深部に潜む強力なボス」と「素晴らしい宝」のような設定は無く、
個々のダンジョンに居座る山賊やモンスターをなぎ倒し、戦利品を頂く、
というシンプルな形式となっており、長く続けていくと
ダンジョン攻略に魅力を感じられなくなってしまう事があります。

このMODは、ダンジョンの最深部に
「強力なボス」と「レアアイテムの入った宝」を配置する事で、
ダンジョン攻略のモチベーションを上げてくれるMODです。



【内容】
Treasure Chestの追加
・タムリエル中に点在するダンジョンの最深部に宝箱を追加する
・フィールドにいくつか宝箱を追加する

Treasure Chestを守護するボスの追加
・ダンジョンに追加された宝箱の傍に強力な敵を配置する

仕様
・追加された宝箱からは良いアイテムが出やすい
・中身はそのダンジョンに配置された敵にちなんだものと武具がランダムに見つかる
・アイレイド遺跡に追加された宝箱からは、
所持しているだけで各能力値を上昇してくれるRuneが見つかる事がある
・ダンジョンに追加された宝箱の中身と敵は時間が経つと復活する
・別MOD「Cobl」 があれば Ayleid Weapons/Cultter を宝箱に追加する(オプション)

【入手場所】
LIBEROBLIVIONのwinさんのページ
http://liveroblivion.blog62.fc2.com/blog-entry-77.html

【導入】
ダウンロードしたファイルの中には、フォルダがいっぱいあります。
「Patch」フォルダ ・・・ 大型 MOD との互換性パッチ。
「ChestOnly」フォルダ ・・・ 敵を追加せず、宝箱のみを追加する場合はこちらを。
「Options」フォルダ
・・・ Ayleid Loot EXtension - Ayleid Weapons/Cultter を追加します。(「Cobl」が必要)
・・・ Rare - LockPick RepairHammer - ロックピック、リペアハンマーの出現を抑える。

Dataフォルダを作成し、自分の環境にあったesp + TreasureChest.bsa を入れます。

例えば、大型MODと言われる「MMM」「OOO」「Fran」等のMODを導入していない場合は、
TreasureChest.esp + TreasureChest.bsa の組み合わせで構いません。

大型MODを入れている場合は「Patch」から自分の環境にあったespに差し替え、
宝箱のみ追加したい人は「ChestOnly」内のespに差し替えて下さい。

お好みで「Options」フォルダ内のespを追加します。(不要なら追加しなくてOK)

後は、「ObMM」を起動して「Create」⇒「Add folder」で
espとbsaの入った「Data」フォルダを指定して、アクティベートすれば導入完了



オブリビオンには、一応メインストーリーはありますが、
基本的にプレイヤーは自由です。

しかし、あまりに自由過ぎて
時々何をしていいかわからなくなる事もしばしば…

そんな時、このMODを追加していれば、
強力なボスとまだ見ぬお宝がギッシリ詰まった箱が、
ダンジョンの奥深くで貴方を待っててくれるというわけです('∇')

ちなみにボスさんは、その辺の山賊とは比べ物にならない程凶悪な能力です。

このMODのせいで、
我が家ではダンジョン探索がメインストーリー化しているのは、ここだけの秘密。

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。