スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Block Parry and Cancel Attack v2

今回は、「Block Parry and Cancel Attack v2」について紹介したいと思います。

MODを入れていない状態のオブリビオン(=vanilla)の戦闘は、
ガードで相手の攻撃を確実にブロックした後、
ひるんだ相手の隙に攻撃を加えるというシンプルな戦術に終始する事になります。

そのシンプルな戦闘も、オブリビオンの魅力の1つではありますが、
長く続けていると、しばしば戦闘は単純作業化してしまい「飽き」の原因になってしまいます。

このMODは、ガードにさらにバリエーションを持たせる、
Block ParryCancel Attackという2つの要素を追加し、
vanillaの単調になりがちな戦闘に適度なスパイスを加えてくれます。


【内容】
Block Parry
・敵の近接攻撃、遠隔攻撃がヒットする直前にタイミングよくガードを行うと、
ガードダメージが0になる。
※通常はガード中に攻撃を受けるといくらかダメージを受ける。

Cancel Attack
・パワーアタック発動後、ガードボタンを入力すると、
即座にパワーアタックを中止して、ガードに移る

・パワーアタックキャンセル後のガードで敵の攻撃を受けた際は、
ガード時のダメージを受けない

※Block Parry、Cancel Attack共にガード成功時は、
火花が散る様なエフェクトが発生します。

【入手場所】
TESN(海外サイト)
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=27394
リンク先中央「Files」>「Ragna Parry V2」をクリック

【導入】
ObMMで「Create」⇒「Add folder」で
「Ragna Parry V2.esp」が入っているフォルダを指定後、アクティベートすればOK

【補足】(WryeBashを使用している人のみ関係有り)
・WryeBashで「Script Tag」を付ける
⇒Player/Bendu Oloに変更を加えているようです



Block Parryは、簡単に言うとジャストガードみたいなものです。
その特性上、どんな強敵が相手でもプレイヤーのスキルさえあれば、
勝利の道が開けるシンプルですが活気的なシステムです。

1対1の戦闘では、積極的にBlock Parryを狙って無駄な消耗を避け、
集団戦ではガードを固めて、堅実な戦闘を行う…
戦闘中のプレイヤーの選択肢が増えて、戦闘はよりテクニカルに変わります。

それでも物足りない人は、難易度を高くする等して、
プレイヤーが受けるダメージを大きくすると、
Block Parryの特性がさらに引き立ちます。

Cancel Attackは慣れるまでやや戸惑いますが、
こちらがパワーアタックを出した瞬間に相手が攻撃を仕掛けてきた時、
瞬時にガードに移ってノーダメージでやり過ごす、なんて事が可能になり、
使いようによっては非常に有効です。

ちなみに、タイミングさえ覚えれば無敵じゃないか!と思った方もご心配なく。

例えBlock Parryに成功しても、攻撃の反動で怯む事はあります。
つまり、ガードばかりに頼っていても怯んで無防備な所に
立て続けに攻撃を受けて一気にピンチに陥る事もあるわけです。

あと、バグなのか仕様なのかわかりませんが、
プレイヤーがガードの上からでも一撃で死んでしまうような攻撃
(例えば残りHP10で100のダメージを受けた時)
例えBlock Parryが成功したとしても死亡します。

これは、Block Parryの判定が

攻撃をBlock Parry

ガードの上から本来受けるダメージが一旦マイナスされる

瞬時に受けたダメージ分の体力を回復する

という処理の流れから、起こる現象みたいです。

でも、これは何となく納得できる仕様なので私は気にしてません。
ガードしててもすんごい攻撃が来たら、死ぬときは死ぬもんです('∇')

このMODで追加されるものはほんの些細なものです。
しかし、その些細な変更がここまで戦闘を変える、
という事を改めて思い知らされた素晴らしいMODだと思います。

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。