FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TES CONSTRUCTION SET Part_1

今回紹介するツール「Construction Set(通称CS)」とは、
OblivionのMODをユーザが追加・編集できるよう、
Oblivionの製作会社が公開してくれているソフトウェアです。
ゲーム開発陣自身も使用しているこのソフトウェアは、
MOD開発目的のみならず全てのプレイヤーにとっても有用なToolですので、
是非導入してみることをおすすめします。

さて、MBP2chやMBP++等の種族追加MODを導入すると、
俄然キャラメイクにも力が入ってきます。

しかし、せっかく作ったキャラで戦闘してみたら、
美人なキャラがすっごいおばさん声でガックリくる人もいるんじゃないでしょうか。

これは、その種族に割り当てられているデフォルト「ボイス」が
適切に割り当てられていないからであって、
ちゃんと声を変える方法はあります。

そこで今回は、冒頭で紹介したCSという便利なツールを使用して、
「MBP++」で追加された人気種族の「Moonshadow Elves」のボイスを差し替えてみます。



まずはCSを導入します。
1.公式サイトから「TES CONSTRUCTION SET」をダウンロードします。
ページトップの「Installer (7.0 MB)」をクリックです。

2.ダウンロードしたファイルをインストールしてください。

3.
このままだと、CS英語なので使いにくすぎます。
なので、日本語化をしちゃいましょう。
このページで日本語化ファイルが配布されています。

ダウンロード ってところから落として下さい。

4.落としたファイルを解凍し、TES_CS_1.2.404_Jplus_090411を実行します。

5.
パッチを実行するとディレクトリを問うウィンドウが出るので、
"TESConstructionSet.exeのあるディレクトリ"を指定してください。
例:C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion

※詳しくはれどめ見て下さい。

これで日本語化できたと思います。(ちと、記憶が薄いです)
それでは、実際に「Moonshadow Elves」の声を変えてみます。

6.それでは、「CS」を起動します。

7.「ファイル」>「読み込み」と進行

8.
インストールされているMODが表示されます、
ここで声を変えたい種族がどのMODで追加されたかを思い出して下さい。
「Moonshadow Elves」は「Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc.esp」という
MODによって追加されているので、「Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc.esp」の
チェックボックスにチェックマークを入れて、「アクティブにする」を選択して下さい。

9.
「Status」が「Plugin File」から「Active File」に変化したら、「OK」をクリックします。
これで、「Moonshadow Elves」が読み込まれます。

10.CS上部のメニューから「キャラクター」>「種族」を選ぶと、種族一覧が表示されます。

11.
種族欄を下にスクロールしていくと、
「Name」が「Moonshadow Elves」となっている列が2つあるので、
どちらか1つをクリックします。

12.
クリックすると種族の詳細な能力値が表示されますが、
右下に「男性の音声」「女性の音声」という項目があると思います。
ここを変更する事で、好きな声に変更する事ができます。

13.とりあえず巷でかわいいと噂の「Ainmhi」に変更してみましょう。

14.
さらに手順11で種族欄にもう1つ「Moonshadow Elves」という列があったと思うので、
そちらもクリックして、音声を変えてしまいましょう。

15.後は上書き保存を行い、CSを閉じておkです。

実際にボイスが変わっていれば成功です。

注意点として、CSはかなりゲームの細かい部分を変更できますが、
変なところを弄ると最悪ゲームが起動しなくなったりする事もありえます。
絶対に不必要なパラメーター等に触らないようにしましょう。
また、触ってしまった場合は、保存せずに閉じて下さい。




コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。