スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MBP2ch 種族追加 Part_1

オブリビオンにMODを入れる、
その時、まず最初に思いつくのが、種族の追加では無いでしょうか。

このカテゴリでは、種族追加、体型のテクスチャ張替え、
顔テクスチャ張替えのMODを紹介し、
高解像度の美貌と体型を持つ、美しい種族を使えるようになる事を目指します。
(基本的に女性種族の追加がメインです)

また、下記の流れでMODを導入する事になりますが、
導入時に激しく「上書きするけどいいですか?」というダイアログが出ます。
基本的に、この流れで導入していけば、全て上書きして大丈夫です。

たぶんね!(*´Д`*)
間違ってたら、誰かおすえてくらはい!

※尚、高解像度のスキン等を導入すると、キャラクターを表示するだけで、
グラフィックボードのメモリ(VRAM)をかなり消費します。
低スペックのPCでプレイする方は、Part5以降のMODの導入をオススメしません。



-種族追加、体型・顔テクスチャ変更-

MBP2ch 種族追加 Part_1 ←今ここ!

MBP++ 種族追加 Part_2

HGEC 体型変更 Part_3

EVE オブリビオンの装備をHGEC体型にする Part_4

HGECスキン高解像度化 Part_5

Naturalface 加齢テクスチャ導入 Part_6

高解像度フェイススキンテクスチャ導入 Part_7

Vanilla NPCの顔色変更を可能にするMOD Part_8



さて、まず導入すべきものは種族を追加するMODです。
そして、種族追加といえば、まずはこのMODしかありません。

Modular Beautiful People 2ch-Edition v1.4a (通称MBP2ch)

日本では定番といえる種族追加MODです。

では、導入していきましょう。



(1)
上記リンク先に飛び、ページ中央部にある
「Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4a 」の
Part1~4全てをダウンロードしてください。

※必ず「Full」版を導入して下さい。

(2)
Part1~4は分割圧縮されているので、適当なフォルダに纏めて解凍する必要があります。
WinRAR等の分割圧縮に対応した解凍ソフトを用いて、結合解凍してください。

(3)
フォルダ内にOMOD化されているファイルがあるので、ダブルクリックでObMMを起動。

(4)
ObMMでアクティベートして下さい、すると何かダイアログがでます。
「キャラクター作成画面で、Ren's Hairのうち「Band / Blind / Mask」が
表示されないように設定しますか?(オプション)」
⇒よくわからないなら「はい」にしておk

「Sheogorathの眼を専用のもの(オッドアイ)に差し替えますか?
このプラグインを使うには、拡張版のShivering Islesが必要です。」
⇒よくわからないなら「いいえ」で

「インストールしたいプラグインをどれか1つ選択して下さい。」
⇒よくわからないなら「Default」が無難

「体型Modのうち、EC・HGEC・TFF・RMのうちいずれか少なくとも1つを使用していますか?」
ここは必ず「HGEC」を選択してください



これで、多くの種族や髪型、目が追加されました。
しかし、MBP2chは既に開発が終了している、やや古いMODです。
そこで次回は、MBP2chにさらに種族を追加し、
今でもverUPされている種族追加MODにアップグレードします。

次⇒MBP++ 種族追加 Part_2


コメント

No title 小豆 : 2011/03/21 (月) 14:17:32 修正

初めまして。
一連の種族追加、体型・顔テクスチャ変更の記事には、大変お世話になりました。
説明が各MODのReadmeよりわかりやすく、何度もお邪魔して参考にさせていただきました。
有り難うございましたm(_ _)m

 Kyle : 2011/03/28 (月) 00:58:25 修正

コメント頂き、ありがとうございます。
種族追加はPC版オブリの醍醐味です!
(顔の作成という最難関クエストが待っていますが)

難関クエストを突破し、
素晴らしい世界を堪能してください('∇')b

 小豆 : 2012/07/06 (金) 15:35:59 修正

オブリ再構築にあたり、またまたお世話になりました。
こんなに丁寧に解説していただいて、申し訳ないような気持ちで活用させていただいてます。
おかげさまで、私の技量では分不相応な美人さんができました!
ゲームが楽しいです。
感謝しております、ありがとうございました。

 Kyle : 2012/09/08 (土) 01:54:44 修正

返事遅れて申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

オブリ導入法は逐一変化していくので、
このブログの記事が古くなってはいないかと心配でしたが、
導入に成功していらっしゃるようで、ホッとしました(=´∇`=)

これからも備忘録として、当ブログの記事がお役に立てれば幸いです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。