スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オブリビオンを日本語化する Part_2

-オブリビオン導入の道-

オブリビオンをやろう!

オブリビオンのバージョンを確認する

オブリビオンを日本語化する Part_1

オブリビオンを日本語化する Part_2 ←今ここ!

オブリビオンを日本語化する Part_3

オブリビオンを日本語化する Part_4

※公式拡張パック&公式DLCの日本語化下準備


いよいよ日本語化…と言いたい所ですが、ここで1つMODを紹介したいと思います。

オブリビオンは発売当初、致命的なバグをいくつもかかえていましたが、
公式パッチにより、いくつかの致命的なバグは修正されました。

しかし、広大なMAPや大量のクエストを抱える本作は、
現在でも修正されず残ったままのバグが無数にあり、
中にはクエストの進行に支障をきたすものもあります。

これらを「非公式」に修正してしまうのが、下記MODです。

Unofficial Oblivion Patch」(海外サイトに飛びます)

このMODを導入する事で、数千箇所以上のバグが修正されます。
その修正範囲は多岐に渡るので、何も導入されていないまっさらの状態のオブリビオンに
このタイミングで導入する方が、後々めんどくさくありません。(主に競合関係で)
その為、このサイトでは「UOP」導入済みを前提として「日本語化」を行います。


(1)
Unofficial Oblivion Patch」のサイトに飛びます。
※上のサイトがダメなら、こっちでも落とせます。
(どちらのサイトもユーザー登録が必要です)

(2)
ページ中央付近にある「Files」のタグ(上のではないので注意)をクリック後、
下の方にある「Unofficial Oblivion Patch v3_2_0 OMOD Version」をダウンロードします。

※ファイル名にある「OMOD」とは、「OBMM」で作成されたファイルの事です。

(3)
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、「OBMM」が自動で起動します。

(4)
「OBMM」右枠に「Unofficial Oblivion Patch~」と
追加されているハズなので、これをダブルクリックします。

(5)
「UOP - Vampire Aging - Face Fix」と
「UOP - Oblivion Citadel Door」を導入する?
というメッセージが表示されます。
とりあえず、導入しておいて問題ないので
「Apply」を選択して「OK」を押して下さい。

(6)
「UOP - Body Mods」というメッセージが表示されます。
UOPには、武器や防具のバグを修正するファイルが含まれていますが、
ユーザーが種族や装備の体系を変更するMOD等を入れていると、
それらとファイルが被ってしまうので、
「体型を変更するMODを入れているのか?」と質問されていると考えます。
基本的に、使って無くても、今後使うことになっても、
ここでは「I am NOT using custom body mods」を選択して問題ないと思います。

(7)   
Unofficial Oblivion Patch~」と青色になればUOP導入完了です。


OBMMが便利な所は、こういう風にMODの導入が便利になる事です。
この後、OBMMは右上の×で閉じて構いません。

次回は、UOPのバージョンアップを行い、いよいよ日本語化ファイルを導入します。

オブリビオンを日本語化する Part_3




コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。