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2ndキャラで…

久々の更新!

1stでストーリークリア目前まで進んだのに、
2ndを作ってしまい、こちらにはまってます('Д')

ScreenShot03

種族はMoonshadow Elves
弟子座の為、魔法を受けると通常の2倍ダメージでかなり虚弱体質です。
なので全身、魔法耐性、吸収、反射装備を纏ってないと、
魔法使いに出会う度に一撃死が待っているというスリリングな設定。

すでにレベル40超えてるものの、未だにジョフリに会った事ないという…

でも、さすがにやる事無くなって来ました。
久しぶりにガクブル島でも行ってみようかなぁ。

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Treasure Chest

今回は、「Treasure Chest」を紹介したいと思います。

オブリビオンには、無数のダンジョンがあります。
このダンジョンを攻略する事も、プレイヤーの大きな楽しみの1つです。

しかし、これらのダンジョンには、和製RPGにはよくある、
「最深部に潜む強力なボス」と「素晴らしい宝」のような設定は無く、
個々のダンジョンに居座る山賊やモンスターをなぎ倒し、戦利品を頂く、
というシンプルな形式となっており、長く続けていくと
ダンジョン攻略に魅力を感じられなくなってしまう事があります。

このMODは、ダンジョンの最深部に
「強力なボス」と「レアアイテムの入った宝」を配置する事で、
ダンジョン攻略のモチベーションを上げてくれるMODです。



【内容】
Treasure Chestの追加
・タムリエル中に点在するダンジョンの最深部に宝箱を追加する
・フィールドにいくつか宝箱を追加する

Treasure Chestを守護するボスの追加
・ダンジョンに追加された宝箱の傍に強力な敵を配置する

仕様
・追加された宝箱からは良いアイテムが出やすい
・中身はそのダンジョンに配置された敵にちなんだものと武具がランダムに見つかる
・アイレイド遺跡に追加された宝箱からは、
所持しているだけで各能力値を上昇してくれるRuneが見つかる事がある
・ダンジョンに追加された宝箱の中身と敵は時間が経つと復活する
・別MOD「Cobl」 があれば Ayleid Weapons/Cultter を宝箱に追加する(オプション)

【入手場所】
LIBEROBLIVIONのwinさんのページ
http://liveroblivion.blog62.fc2.com/blog-entry-77.html

【導入】
ダウンロードしたファイルの中には、フォルダがいっぱいあります。
「Patch」フォルダ ・・・ 大型 MOD との互換性パッチ。
「ChestOnly」フォルダ ・・・ 敵を追加せず、宝箱のみを追加する場合はこちらを。
「Options」フォルダ
・・・ Ayleid Loot EXtension - Ayleid Weapons/Cultter を追加します。(「Cobl」が必要)
・・・ Rare - LockPick RepairHammer - ロックピック、リペアハンマーの出現を抑える。

Dataフォルダを作成し、自分の環境にあったesp + TreasureChest.bsa を入れます。

例えば、大型MODと言われる「MMM」「OOO」「Fran」等のMODを導入していない場合は、
TreasureChest.esp + TreasureChest.bsa の組み合わせで構いません。

大型MODを入れている場合は「Patch」から自分の環境にあったespに差し替え、
宝箱のみ追加したい人は「ChestOnly」内のespに差し替えて下さい。

お好みで「Options」フォルダ内のespを追加します。(不要なら追加しなくてOK)

後は、「ObMM」を起動して「Create」⇒「Add folder」で
espとbsaの入った「Data」フォルダを指定して、アクティベートすれば導入完了



オブリビオンには、一応メインストーリーはありますが、
基本的にプレイヤーは自由です。

しかし、あまりに自由過ぎて
時々何をしていいかわからなくなる事もしばしば…

そんな時、このMODを追加していれば、
強力なボスとまだ見ぬお宝がギッシリ詰まった箱が、
ダンジョンの奥深くで貴方を待っててくれるというわけです('∇')

ちなみにボスさんは、その辺の山賊とは比べ物にならない程凶悪な能力です。

このMODのせいで、
我が家ではダンジョン探索がメインストーリー化しているのは、ここだけの秘密。

Block Parry and Cancel Attack v2

今回は、「Block Parry and Cancel Attack v2」について紹介したいと思います。

MODを入れていない状態のオブリビオン(=vanilla)の戦闘は、
ガードで相手の攻撃を確実にブロックした後、
ひるんだ相手の隙に攻撃を加えるというシンプルな戦術に終始する事になります。

そのシンプルな戦闘も、オブリビオンの魅力の1つではありますが、
長く続けていると、しばしば戦闘は単純作業化してしまい「飽き」の原因になってしまいます。

このMODは、ガードにさらにバリエーションを持たせる、
Block ParryCancel Attackという2つの要素を追加し、
vanillaの単調になりがちな戦闘に適度なスパイスを加えてくれます。


【内容】
Block Parry
・敵の近接攻撃、遠隔攻撃がヒットする直前にタイミングよくガードを行うと、
ガードダメージが0になる。
※通常はガード中に攻撃を受けるといくらかダメージを受ける。

Cancel Attack
・パワーアタック発動後、ガードボタンを入力すると、
即座にパワーアタックを中止して、ガードに移る

・パワーアタックキャンセル後のガードで敵の攻撃を受けた際は、
ガード時のダメージを受けない

※Block Parry、Cancel Attack共にガード成功時は、
火花が散る様なエフェクトが発生します。

【入手場所】
TESN(海外サイト)
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=27394
リンク先中央「Files」>「Ragna Parry V2」をクリック

【導入】
ObMMで「Create」⇒「Add folder」で
「Ragna Parry V2.esp」が入っているフォルダを指定後、アクティベートすればOK

【補足】(WryeBashを使用している人のみ関係有り)
・WryeBashで「Script Tag」を付ける
⇒Player/Bendu Oloに変更を加えているようです



Block Parryは、簡単に言うとジャストガードみたいなものです。
その特性上、どんな強敵が相手でもプレイヤーのスキルさえあれば、
勝利の道が開けるシンプルですが活気的なシステムです。

1対1の戦闘では、積極的にBlock Parryを狙って無駄な消耗を避け、
集団戦ではガードを固めて、堅実な戦闘を行う…
戦闘中のプレイヤーの選択肢が増えて、戦闘はよりテクニカルに変わります。

それでも物足りない人は、難易度を高くする等して、
プレイヤーが受けるダメージを大きくすると、
Block Parryの特性がさらに引き立ちます。

Cancel Attackは慣れるまでやや戸惑いますが、
こちらがパワーアタックを出した瞬間に相手が攻撃を仕掛けてきた時、
瞬時にガードに移ってノーダメージでやり過ごす、なんて事が可能になり、
使いようによっては非常に有効です。

ちなみに、タイミングさえ覚えれば無敵じゃないか!と思った方もご心配なく。

例えBlock Parryに成功しても、攻撃の反動で怯む事はあります。
つまり、ガードばかりに頼っていても怯んで無防備な所に
立て続けに攻撃を受けて一気にピンチに陥る事もあるわけです。

あと、バグなのか仕様なのかわかりませんが、
プレイヤーがガードの上からでも一撃で死んでしまうような攻撃
(例えば残りHP10で100のダメージを受けた時)
例えBlock Parryが成功したとしても死亡します。

これは、Block Parryの判定が

攻撃をBlock Parry

ガードの上から本来受けるダメージが一旦マイナスされる

瞬時に受けたダメージ分の体力を回復する

という処理の流れから、起こる現象みたいです。

でも、これは何となく納得できる仕様なので私は気にしてません。
ガードしててもすんごい攻撃が来たら、死ぬときは死ぬもんです('∇')

このMODで追加されるものはほんの些細なものです。
しかし、その些細な変更がここまで戦闘を変える、
という事を改めて思い知らされた素晴らしいMODだと思います。

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