FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所持品とコンテナの関係

一番最初に作成したキャラクターでプレイしてると、コンテナや敵の死体を調べた時、
ウィンドウが開くまでの時間がやたら長くなってきました。

MODをあれこれ導入しだす前から存在する初期のデータなので、
最早何が起こってもおかしくないのですが、
最初のデータだけあって思い入れは強いのです。

そこで、原因特定の為にあれやこれや触っていると、1つ気付いたことが。
…アイテム持ちすぎなのでは?

すかさず、使ってない装備をコンテナにしまい、
ポーションや錬金素材をCobl倉庫に格納していくと
コンテナウィンドウの開くスピードが見る見る上がっていきました。

…何でこんな単純な事に気付かなかったのか o rz

1stキャラは「Q CARRYING CAPACITY」で
持ち物が通常よりも5倍程持てるようになっていたり、
「Keychain」で鍵を一纏めに束ねたり…なんて事をしている内に、
ついつい鞄に詰め込みすぎちゃったみたいですね。

(現在はプレイ中のキャラは、「Q CARRYING CAPACITY」を外している為、
この現象は発生せず→これでようやく気付く)

基本Vanilla環境な我が家では、やはり重量制限は下手に増やさないほうが
武器・防具の強さ、収入と支出のバランスが取れて、面白いかなーと思います。
というか、Vanillaは装備面でもバランス面でも、しっかり考えてあるんだなぁと改めて痛感。

話が逸れましたが、鞄をついつい満腹にしてしまうそこの貴方!
定期的な鞄の整理は忘れずに(=´∇`=)b
スポンサーサイト

AutoEquip

記事ネタ確保のため、MOD紹介でもやっていこうかと思います。
完全に二番煎じな紹介となっていくでしょうが、ここは僻地だから大丈夫!
では、やってみましょう!

第一弾は、「AutoEquip」を紹介したいと思います。

片手武器を使用していると、盾を使う方は多いと思います。
また、弓を装備していると当然、矢筒を装備する事でしょう。

しかし、街中を歩くときですら盾や矢筒を装備していると、
なんか重装備すぎて、イマイチ街の景観に溶け込めてない気がします。

だけどわざわざ、盾や矢筒をショートカットに登録するのは、
ショートカットの無駄だし、何より装備の着け外しがめんどうです。

このMODは、この「かゆい」部分に手が届く、シンプルで素晴らしいMODです。



【動作環境】
OBSE v0015以上

【内容】
・盾装備中、武器を納めている時は盾を自動で外し、
片手武器を構えると盾を自動で装備する。

・矢筒装備中、他の武器を装備すると矢筒を自動的に外し、
弓を装備すると矢筒を自動で装備する。

【入手場所】
・なるさんのブログ⇒http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-103.html
「AutoEquip version ○.○.○」というリンクをクリックしてダウンロードして下さい。
詳しい説明も記載されています。

【導入】
ObMMで「Create」⇒「Add files」で「AutoEquip.esp」を指定。
アクティベートすればOK



このMODを見つけるまでは、いちいちショートカットでカチョカチョやってたので
ストライクすぎるMODでした。

オブリビオンには、大型から小型のまで山ほどMODがありますが、
私はこういう渋いMODが「ああ!お前に会いたかったんだ!」って感じで大好きです。

UOPのバージョン

UOPの更新(正確にはUnofficial Oblivion Patch Supplementalですが)が頻繁で
ブログ記事がすぐに古くなってしまう(;´д⊂)
いえいえ、これはすごく良いことなんですけどね。

この記事を書いてる時点で既に、3.3.3がリリースされています。
と、同時にさっそく日本語化ファイルも上がっており、さっそく導入させて頂きました。

UOP3.2.0とUnofficial Official Mods Patch v15と
UOP3.3.3+(achi氏作)日本語化ファイルがあれば、
バニラはもちろん、SIを除く全てのDLCも日本語化する事ができ、非常に便利になってます。

とはいえ、WryeBashの導入もほぼ必須な近頃、
オブリ初心者の敷居はますます上がってる気がします/(^-^)\

なんとか、簡単に日本語化できる方法 or 丁寧な説明があれば良いのですが、
なかなか難しい…。

SS付きの日本語化紹介ページでも作ってみようかなぁと思うのですが、
なかなかモチベーションが上がらず、ああ~このブログの存在意義は何だろうか…

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。