FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活!CTD!

近頃、シロディールに帰還していたのですが、
CTD多発で5~10分に1度は落ちるという酷い有り様に…

CTDの発生タイミングが
会話中、戦闘中、睡眠時、歩いてる時、とあまりにランダム過ぎて、
何が原因なのかまったくわからず1週間が経過した所で、
なんとなくビデオカードのドライバをクリーンインストールした所、
まったく落ちなくなりました('Д')

うちの環境では、Radeonのビデオカードを使っているのですが、
あまりドライバ周りでいい噂を聞かなかったりします。

そんなわけで、もし何やってもCTD解決しないよ!
って悩みにぶち当たった人は、
ドライバのクリーンインストールを試してみるといいかも。

ということで、Skylim発売まで、全クエストクリアを目指して旅立ってきます!
スポンサーサイト

故障

近頃、我が家のPCの調子が悪く、
フリーズ、BSOD、再起動、と危篤な不具合が頻発してました。

そして昨夜、ついに起動すらしない状態に('Д')

症状的には電源劣化の時に頻発する不具合ばかり、
それに前々から電圧足りてない疑惑があった為、
一応ストックして置いたサブの電源に換装した所、無事起動しました。

オブリビオンを起動すると、PCの全てのパーツに対して、
高負荷がかかっている、と言い切れる程、
結構無茶をさせていた為、仕方ないなぁといった感じ。

そこで、さっそく大容量の電源を購入、
今は届くのを正座で待っている所です。

電源はPCパーツの中でも、かなり劣化しやすいパーツだと思うので、
やっぱり、信頼できる良製品を買った方がいいですね('∇')

ということで、オブリビオンはちょっと休憩中です…

所持品とコンテナの関係

一番最初に作成したキャラクターでプレイしてると、コンテナや敵の死体を調べた時、
ウィンドウが開くまでの時間がやたら長くなってきました。

MODをあれこれ導入しだす前から存在する初期のデータなので、
最早何が起こってもおかしくないのですが、
最初のデータだけあって思い入れは強いのです。

そこで、原因特定の為にあれやこれや触っていると、1つ気付いたことが。
…アイテム持ちすぎなのでは?

すかさず、使ってない装備をコンテナにしまい、
ポーションや錬金素材をCobl倉庫に格納していくと
コンテナウィンドウの開くスピードが見る見る上がっていきました。

…何でこんな単純な事に気付かなかったのか o rz

1stキャラは「Q CARRYING CAPACITY」で
持ち物が通常よりも5倍程持てるようになっていたり、
「Keychain」で鍵を一纏めに束ねたり…なんて事をしている内に、
ついつい鞄に詰め込みすぎちゃったみたいですね。

(現在はプレイ中のキャラは、「Q CARRYING CAPACITY」を外している為、
この現象は発生せず→これでようやく気付く)

基本Vanilla環境な我が家では、やはり重量制限は下手に増やさないほうが
武器・防具の強さ、収入と支出のバランスが取れて、面白いかなーと思います。
というか、Vanillaは装備面でもバランス面でも、しっかり考えてあるんだなぁと改めて痛感。

話が逸れましたが、鞄をついつい満腹にしてしまうそこの貴方!
定期的な鞄の整理は忘れずに(=´∇`=)b

 ▲  次のページへ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。